経営学部流通学科

学科トップへ戻る

アクセス

JR学研都市線
「住道駅」からバスで約15分、
「野崎駅」から徒歩約15分

近鉄東大阪線
「新石切駅」からバスで約20分

講義紹介

満足できるナットクの講義

マーケティング・マネジメント論A

マーケティング・マネジメントの課題は、企業目標達成のため、市場機会の分析・評価を行い、市場での交換を積極的に創り出すため、マーケティング活動を計画・組織・実施し、コントロールすることです。マーケティング発生・発展の推移についても学びます。

eコマース論

近年、インターネットを介した多種多様で有用なネットビジネスモデルが多く出現して業績を伸ばしています。 本授業では、eコマースの基礎やB2B、B2Cの成功しているビジネスモデル、およびeコマースに必要な諸機能を学び、ネットビジネスにおける情報活用能力を育成します。

流通システム論A

主に日本国内において、流通システムがどう変わってきたかという現象面とその原因について、各時代のメインプレーヤーを通して理解します。 また流通業は消費者の購買行動と密接な関係を持つため、消費者の変化、ビジネスモデルの進化などと絡めて、流通システムをじっくり考察します。

このページの先頭へ