入試のお知らせ



【出願資格】
日本国籍を有しないで次のいずれかに該当する者。ただし、日本語能力試験N2以上の合格資格または、それと同等以上(※1)の資格を有することを出願要件とします。
(1)外国における学校教育の16年間の課程を修了した者、および2013年3月31日までに修了見込みの者。
(2)外国において日本の高校教育課程修了に相当する資格を有し、日本の大学を修了した者、
  または、2013年3月31日までに修了見込みの者。
(3)本大学院において、(1)の者と同等以上の学力があると認めた者。

※1:ここで言う「同等以上」とは、「BJTビジネス日本語能力テストJ2以上または、J.TEST実用日本語検定C級以上」を指す。

【出願書類】
1 入学願書A票 本学所定の願書用紙に、正確に記入してください。
写真は最近3ヶ月以内に撮影したものを貼付してください。
2 履歴書 本学所定の用紙(学生募集要項とじ込み)に記入してください。
学歴欄、履歴欄は正確に記入してください。(高等学校から記入)
3 卒業(見込)証明書 在籍または卒業大学所定のもの(原紙)を提出してください。
4 成績証明書 在籍または卒業大学所定のもの(原紙)を提出してください。
5 調査書 (a)志願理由説明書(日本語約400字)
(b)研究計画書(研究テーマ、当該研究の目的と意義、研究の進め方を約3,000字程度にまとめたもの。
書式は横書き・日本語のワープロ文書とします。ワープロ文書の作成が困難な場合は、手書きを認めます。)
6 登録源票記載事項証明書 日本に在留している方は、在留資格・在留期間および入国年月日が記載されている証明書(市・区・町・村役場で取得)を提出してください。外国人登録証明書のコピーは認められません。海外在住の方はパスポートの氏名と生年月日が記載された頁のコピーを提出してください。)
7 日本語の能力を証明する
書類の写し
出願資格を証明できる試験の合格証明書の写し。
(ただし、本学卒業生および見込みの者は提出不要)




■入試要項詳細

<博士前期課程>





<博士後期課程>